犬が吠える 対策は?

犬が吠える 対策は?について

ご近所さんに改善の意思を伝えたら、よほどのことがない限り
様子を見てくれるはずです。

(そんなにすぐに改善せきるものではないとご近所さんもわかっていることでしょう)

 

 

まず飼い主さん側からすれば、いつどんな理由で、どのくらいの鳴き声で吠えているのか?ということを把握する事が大事ですね。

 

 

犬の性格も大きく影響してくるでしょう。

 

犬は悪くないんです。

 

臆病だから、怖いから、遊んでもらえると思ったから、嬉しいから吠える、
何かして欲しい要求吼えなど、飼い主さんはこのようなところに気をつけて対策してくださいね。

 

 

 

家の外で犬を飼われている場合

 

どのような時に犬が吠えるのか?
道に隣接しているところで飼っていて、見知らぬ人や他の犬が通りかかるたびに吠えるのか?

 

それとも特に決まった時間や理由がないと思われる無駄吠えなのか?

 

まず、人や他の犬など向かって吠えるということが分かれば、犬から見て人通りが見えない位置に移動するという手がありますね。

 

 

人に怯えて威嚇のように吠えるなら、人が見えない位置に移動してみましょう。
しかし、今の住宅事情で中々移動できる位置がないという場合は
犬から人が見えないよう工夫するのもポイントですね。

 

 

あとは、出来るなら家の中で飼うという方法ですね。
なかなか難しいですが、声の大きさに関してはかなり和らげることができるのも事実です。

 

しかし、季節などにより窓を開けておきたい場合もありますし、
ウンチやおしっこの問題も出てきます。

 

この部分がクリアできるなら、これだけで苦情はなんとか無くなったということも
ありますので「対策をしている」という近所へのアピールにもなり
一旦は落ち着くこともできるかもしれません。

 

 

 

家の中で飼っている犬の場合

 

この場合はなるべく防音を考えたほうがいいかと思います。
これも絶対効果的だといえるかどうかは不明ですが
家の中で吠えているのに苦情が来てしまうということは

 

ペット可のマンションのお隣さんとか、隣接しすぎた家の隣とかですかね。
今では猫が一匹通れるくらいの幅ってところも多いですもんね・・

 

 

一昔は番犬として飼っていた犬も、今の時代セキュリティーが
住宅・マンションともしっかりしてきたので
お仕事がなくなってしまいました。

 

非常に家の中で飼われているケースが多くなりました。

 

 

しかも数匹飼ってらっしゃる家も多く、犬同士のケンカやじゃれあいで
大きな鳴き声で吠えるというとこもありますね。

 

 

 

しつけで吠えなくさせる

 

一番良い方法としてやっていただきたいのがやはり「しつけ」です。

 

今からしつけ!?と思われるかもしれませんが、
別ページで紹介している方法より、犬にとって苦痛もありませんし
効果も高いと思えるからです。

 

 

では犬にしつけをするとなるとどういうやり方があるでしょうか?

 

安心なところではJKC公認ドッグスクールでしつけを行うというのが提案の1つです。
JKCとはジャパンケネルクラブの略で犬の総合事業を行う社団法人です。

 

信頼をおけますし、一度「JKC公認ドッグスクール」などで検索をかけてみるのも
いいでしょう。お近くの訓練所が見つかるかもしれません。

 

 

ですが、ネックになるのはその料金や日程などですね。
自分の生活に合うコースがあればいいのですがね。
出張コースや預けるコースなどもあるようです。

 

あとは効果的なしつけの方法が書かれたもので飼い主さん自身が教えてあげる方法です。
上記のような訓練所には行けないというのであれば、
しっかり見極め選ぶことをお勧めします。

 

 

当サイトがお勧めしているのはこの方の方法です。

 

 

どうやったら鳴きやむだろうと考えたとき、
やっぱり「ワンちゃん自らが吠える必要がないと思ってくれる」ものがいいですよね。

 

やっぱりそれには「しつけ」が良いと思います。

 

 

 

 

関連ページ

犬の吠え防止グッズもたくさんありますが・・・
犬の吠えを抑制・防止するグッズなども多数販売されています。中にはかわいそうだと思えるグッズも。うまく愛犬の事を見てあげてうまく選んであげましょう。
犬の気持ちは、はたして?
犬はなぜ必要以上に吠えてしまうのか?やはりそれには理由があります。普通は理由もなしに大きく長く吠えることはありません。そんな犬の気持ちとは?